セブ空港へ着いてゼストエアウエイのカウンターへ。

知らなかったんだけどセブ空港は国内線でもターミナルフィーがかかります(`Δ´)

1人200ペソ。

国際線はたしか500ペソだっけ。

もうちょいいい空港だったら喜んで払うけどね、この空港に正直払いたくない。。

フライト時間は12:20発の予定が予定通り遅れて(笑)
13:00くらいの出発でした(^▽^;)

そこもフィリピン時間ですねーー。

そして掃除をしながらもすでにお客さんをいれちゃうゼストエアウエイ(´Д`;)
あははー!ちゃんと整備はしてね♪

機内に入ったら。。。

え?!なにこれー?!火事かいって一瞬思うくらいに真っ白。

真っ白で何も見えない。

あ、クーラーだ!
っていうかこれはドライアイス?

このサービスおもしろいね。

しっかし!!

このサービスは過剰すぎる。凍え死ぬかと思ったーー!!

上から見たパラワン≧(´▽`)≦

きゃーきゃー!テンションあがるー♪

1時間ほどでプエルトプリンセサに到着です(´∀`)

初日はプエルトプリンセサ街中に宿の目星をつけていたのでトライシクルで移動。
8ペソ。

ジョリービーもチョーキンもあるし
プエルトプリンセサ(PPって略すらしい)は思ったより都会。


そしてなんだか街がキレイ≧(´▽`)≦

気のせいではなくゴミが少ない。
なにやら市長が街の美化に取り組んでるとのこと。

やっぱりゴミが落ちてない街って気持ちがいいですねー。

汗だくで宿を探す。
裏道でめちゃくちゃわかりずらい場所にあるんだもん!!


『Dallas Pention』

寝るためだけのつもりだったこの宿が当たりでした。

部屋は6つくらいしかない小さな宿なんですが
オーナーは欧米人風のおばさま(勝手にスペイン人と想像)


1泊ダブルで500ペソ。
ドミなら300ペソという安さ!!

庭にはこんなハンモックと休憩スペースがありのんびりできる。

無料のコーヒー紅茶もありくつろげる。

この日は年末だったので満室で私たち以外は全員欧米人でした。

何よりオーナー&オーナーの娘さん&孫&すべてのスタッフが感じいい( ´艸`)

いっぱい話しかけてくれて気にかけてくれるし
たくさん情報もくれました!!

私たちは次の日に地下河川に行くつもりだったのでツアーにでも入ろうと聞いてみると

『明日?それは無理よ!!その前に許可証は持ってる?』

『え?明日は無理なの?許可証って何?』

『明日どころか地下河川はかなり前に許可証を取っておかないと入れないわよ』

おーまいがっ(/TДT)/

なにやら説明してもらったところによると
地下河川には許可証が必要で観光局みたいなとこに直接行って取らないと行けないみたい。
この時期は特に旅行客で混み合うのでその許可証が取りづらい。
毎日枚数限定なんだってーー!!

29日の時点で31日まではいっぱいだった。
1日なら空いてるかもしれないって。。。

んーー。元旦はもう別の場所へ移動しる予定だからそっからだとツアーには参加できない。

スタッフの人もたくさん電話してくれてかけかってくれたけど無理そう。

うー困ったね。

よし!!あきらめよう!!!

早いっ(笑)

そもそも世界遺産って言葉に踊らされてたけど
べ、べつにそんなにみたくなかったもん!

行けない時はその場所に呼ばれてない時なんだよーーヾ( ´ー`)

言い聞かせていさぎよく地下河川はあきらめる。

ホンダ湾のシュノーケリングができればいいんだー♪
それなら明日からの宿でも参加できるはずなので明日移動してから考えよう!!

街へ出て夜ご飯を食べる事にしましたー。

なにやら公園がライトアップ!!

オーナーオススメのお店へ。

雰囲気のいいレストランでした!

ここですごいものを発見。

メニューに

『Sashimi』

さしみ。。

刺身?!?!?

しかもtunaって書いてあるー!!

店員さんに

『サシミって何?』

と聞くと

『生のマグロをキッコーマンで食べるやつです』

それってほんとの刺身やん!!

頼んでみました。。

来たのはこちら!!!

SA・SHI・MIーーーー( ´艸`)

なんかオサレにキュウリがトッピングされてる。

ちゃんとキッコーマンの醤油にわさびまでついてるんです!

味はと言うと。。

ちゃんとしたマグロの刺身でした!!!

感動しちゃいました♪

なんで刺身がここで食べられるのか由来はわかりませんが。
ホンダ湾という名前といい刺身といい日本に関係してることは間違いないですね。

肝心のご飯はおなじみのフライドチキンとマグロの焼いたやつを注文。
まあまあの味でした。

レストランの雰囲気は最高だったのでよしとしましょう!!

ここのお店はアルコールが置いてないのが難点でしたが

そしてここパラワンは海の幸が豊富という情報があったので楽しみにしてきました。
明日からはどんな料理に出会えるのかなーー。

明日はPPを離れビーチリゾートの宿へ移動する予定です。

まりっぺ

↓↓ブログランキングに参加しています(・ω・)/ポチっとお願いします↓↓

パラワン旅行〜プエルトプリンセサでの悪戦苦闘〜

投稿ナビゲーション